田の原温泉 大朗館の家族風呂・温泉情報
温泉・家族風呂施設名 |
田の原温泉 大朗館 笹のしずく |
泉質 |
ナトリウム-塩化物・硫酸・炭酸水素塩泉 |
泉温 |
59.7度 |
湧出量 |
- |
住所 |
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺7130 |
電話 |
0967-44-0908 |
温泉施設内容 |
家族風呂:8部屋 大浴場:内湯 |
家族風呂タイプ |
露天風呂、滝の見える露天風呂、内湯など |
家族風呂料金 |
2000円(滝風呂)、1500円(それ以外) ※内湯は500円 |
家族風呂予約可否 |
予約不可 |
貸し切り時間 |
60分 |
家族風呂内の設備・アメニティー |
リンス、シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー ※浴室には無いアメニティは宿泊専用かも? |
営業時間(受け付時間) |
平日 09:00-15:00 休前日 09:00-18:00 |
定休日 |
不定休 |
食事処有無 |
無し |
駐車場 |
有り |
公式URL |
https://www.tairoukan.net/ |
[家族風呂情報の最終確認・更新日:2025/01]
田の原温泉 大朗館 貸切風呂 笹のしずく を利用
熊本 南小国 田の原温泉 笹のしずく へ行って来ました。黒川温泉のすぐ近くです。
以前から、写真で滝が見られる露天のも家族風呂ってことで、気にはなっていたのですが、人気があるんだろうなと思い、ちょっと敬遠してました。(あまり待つのは好きでないので(笑))
今回はイチゴ狩りしたあとに、電話で確認すると、今なら空いていると言う事で、11:30くらいに到着しました。(予約はできません。)
滝の見える家族風呂(大きな露天風呂)
滝の見える家族風呂です。更衣室からでると、ド迫力の滝です。
いや~川の音を聞きながら、入れる温泉ってリラックスしますね~~
露天風呂ですが屋根もあるので雨の日も安心かと。
笹のしずくの滝の上は、実は橋がかかってて、車とかがたまーに走ってました。
なので、覗き見る人がいれば見えちゃいますね(汗)
下のような写真で紹介されていることが多いので、どんな景観か全貌まで判ってなかったのですが、これは、ちょっとマイナスかな!?
でも、やっぱ滝見て、川の音聞けて、この広々した露天は格別なので、来て損はないと言うか、やっぱ入るべき家族風呂って感じはします。
ちょっと、お湯は冬の寒い季節だったのもあって、ヌル目でした。
大きな露天風呂で、家族風呂とは思えないサイズです。直径おおよそ8mみたいです。
子供(1才10ヶ月)も上がると言わないので、ずっと家族で温泉につかったままでいれるくらいの温度でした。
普通の温泉より若干浅めの湯船なのもあって、子供(幼児)でも、お風呂の中、くるくる歩きまわって遊んでいました。
なお脱衣所は単なる板張りしかありませんので、赤ちゃん連れの人には不向きかと思います。
大朗館 笹のしずくの泉質は「ナトリウム-塩化物・硫酸・炭酸水素塩泉」です。
温泉独特の硫黄のような匂いはしませんが、ちょっと白濁したような色で、混じり物の多いような温泉のようです。
お風呂の大きさに比べ、ご覧の湯量でしたので、冬の寒い日にはいったこともあって、ヌルめでしたが、お湯の注ぎ口付近に家族でたむろしている分には、温まることができました。
大きな湯船なのに、入っているのは、皆この近辺に寄り添ってる状態です(笑)
お風呂を出たら寒いかな~っと想っていたのですが、案外温もりの良い温泉だったのか?
ぬるい温泉でもあがってから、それほど寒いとは感じず温泉なので身体を芯から温まっていたみたいです。
桧風呂 家族風呂
入ったのは、ここで一番有名な滝の見える露天風呂の家族風呂でしたが、宿の方に「好きな所を見て入っていいですよ~」って感じで言って頂いたので、家族風呂を全部見てきました。
しかも料金も後払いで良いし、時間も一時間ですかって尋ねたら、だいたいで良いとのことでした。
空いてるからでしょうが、こんな待遇を家族風呂でして貰ったのも初めてです、嬉しいですね!
時間をそれほど気にせず温泉つかれて感謝感謝です。
大朗館 笹のしずくの桧風呂です。光が差し込んで、気持ちいい感じですよね。
湯量も十分流れこんでて、冬場は露天より、こっちの方が良いかもですね。
写真は内湯の方の脱衣所です。ドライヤー等は備え付けがありました。口コミでドライヤーが無いと書かれていることもあったので部屋によるのかも?
下は単なる板間なので、ちょっと赤ちゃん連れて行くと、着替させるが大変かもです。
露天の方の脱衣所も概ね同じです。
石風呂 家族風呂
大朗館 笹のしずくの石風呂です。
後ろを流れる川の音と、お湯が流れる水音が響いてて、ゆっくり入れそうです。
宿に宿泊して、夜とか、一人でのんびり入るのも良いかもですね~
露天風呂 家族風呂
大朗館 笹のしずくのの滝が見えない?露天風呂です。
こっちの方が奥の滝の見える露天より、やや小ぶりな露天ですが、これでも結構大きいですね。
川が奥を流れてて、川音が気持ちよいですよ。
テラスがありました。実際登ってないので判りませんが、やや怖そうに見えています。
ここで紹介した以外にも家族風呂があるみたいです。
泊まったら、どこにでも入れるみたいですので、ぜひ制覇してみてください。
笹のしずくの内湯の方も感じも良いので、寒い日は、こちらに入った方が良いかもですね(笑)
とっても良い所でしたので、近く行かれたら寄ってみると良いと思います。ここの露天の家族風呂なら温泉目当てで行くのもありかと思います。
[訪問利用年月:2010/02 内容見直し:2025/01]
田の原温泉 大朗館 貸切風呂 笹のしずく へのアクセス情報
田の原温泉 大朗館 貸切風呂 笹のしずく へのアクセス情報です。
杖立温泉から17Kほどで車で約25分です。黒川温泉からは車で5分ほど、南小国町役場からも車で10分ほどの場所にあります。